ドラフト甲子園 PT考察
・はじめに
今ポケモン界で話題となっているドラフト甲子園。既に参加者によってドラフトが行われ、それぞれのPTが決定しています。この記事ではそのPTについて評価、考察します。
・評価形式
パワー、カスタマイズ性能、メタ耐性をそれぞれ4段階(SABC)で評価し、所見を述べ、総合力を判定します。
以下、常体となります。
・個別考察
蒼鳥さん
シャンデラ/ゲッコウガ/メタモン/ビビヨン/ライチュウ/マルノーム
パワー:C
カスタマイズ:B
メタ耐性:C
かなり個性的なメンツ。目に付くのはライチュウやマルノームの麻痺撒き、アンコールからビビヨンや縮小シャンデラに繋ぐ展開であるが、逆に言うとそれしかない。相手のPTがほぼ固定されているこの大会形式では、メタられやすいのは致命的と言えよう。更に、自らのシャンデラを取られて、メタにすり抜けを利用される危険性もある。奇襲をかけやすいゲッコウガの活躍に期待したい。
総合力:C
アシキさん
ファイアロー/サンダー/ラティオス/ローブシン/エルフーン/カメックス
パワー:A
カスタマイズ:A
メタ耐性:B
スペックのあるポケモンでまとめられているが、スタンとして戦うとなると電気の一貫が気になり、メガ候補筆頭がカメックスであることがそれを助長してしまっている。普通にサイクルを回すだけでなく、ラティの壁やエルフーンのサポートからローブシンやアローで積むこともできるため、構築の選択肢は広め。逆に相手にステロを撒かれてアローに舞われると全抜きされるため、こちらのアローを陽気にするなどの対策を取りたい。
総合力:A
afouさん
ゲンガー/水ロトム/マンムー/トゲキッス/エンテイ/エルレイド
パワー:B
カスタマイズ:S
メタ耐性:A
器用なポケモンが多く誤魔化し範囲が広い一方、まともな殴り合いになると数値負けしやすいPT。ゲンガーを中心に、いかに相手の攻撃をいなしていくかが勝負となるため、扱いが非常に難しい。相手の水ロトムがかなり重いPTで、キッスやマンムーに簡単に後出しを許すと苦戦は必至なので、立ち回りにも繊細さが求められる。
総合力:A
あゆみんさん
アブソル/ソーナンス/ユキメノコ/マッギョ/エアームド/ニョロボン
パワー:C
カスタマイズ:B
メタ耐性:A
基本的にどのポケモンも殴り合いの性能は低いので、ソーナンスやユキメノコで1:1を取っていくか、ソーナンスで起点を作ってアブソルで舞う展開で戦うことになる。相手の特殊技持ちアブソルを止められるのが、ナンスで無理やりアンコか道連れ、スカーフニョロボン、アブソルで同速勝ちくらいなのが不安要素。強い先制技持ちは限られており、それらが少ないこのルールではアブソルの爆発力に期待したい。
総合力:B
あわさきさん
ヘラクロス/ランドロス/ニンフィア/サザンドラ/メタグロス/エモンガ
パワー:S
カスタマイズ:S
メタ耐性:A
スタンダードとしての強さは随一であり、エモンガやニンフィア、サザンドラのサポートから爪研ぎグロスを展開することもできる。型が多いポケモンが多いため、相手へのメタもしやすい。こちらのポケモンを相手に取られて壊滅させられるようなこともないだろう。マンムー、バシャーモなど、個別で突き刺さるポケモンはいるため、相手に合わせて上手くPTを調整したい。
総合力:S
ELEZYさん
ギルガルド/ギャラドス/火ロトム/ブリガロン/フライゴン/ペロリーム
パワー:B
カスタマイズ:A
メタ耐性:A
ギャラガルドを中心に無難にまとめたPT。火ロトムの壁からギャラガルドペロリームを展開するか、普通にサイクルを回して戦うことになるだろう。綺麗に回せれば完勝も狙えるが、全体的にSが低く誤魔化しが効きにくい。互いに補完しあっているので、取られて困るポケモンはいない。
総合力:A
こんのさん
クレセリア/ボーマンダ/ライコウ/キュウコン/カイリキー/エンペルト
パワー:A
カスタマイズ:A
メタ耐性:C
愛を感じるキュウコンクレセで、ドラフトで思い通りに指名できたPT。各々のスペックは高く、正面からの殴り合いでは優位に立てることが多い。しかし、ライコウがあまりに重いPTなので、瞑想ショッククレセ、チョッキカイリキー、陽気マンダなどで常に意識しておく必要がある。器用なポケモンが多いのでメタはしやすい。
総合力:A
さみさん
フリーザー/チルタリス/フシギバナ/ハッサム/テラキオン/エレザード
パワー:B
カスタマイズ:B
メタ耐性:B
メガ枠3体が目立つ。非メガとなるのは第一感ハッサムだが、地味にエレザードがいるためバナとエレザードで晴れを活かす形にもできる。バナは、全体的にスペックの低いポケモンが多いこの大会では活躍しやすいが、肝心の補完が微妙なため、どちらかというと見せポケとして活用していきたい。
総合力:B
サントスさん
バシャーモ/化身ボルトロス/エムリット/サーナイト/ドンファン/ミロカロス
パワー:A
カスタマイズ:B
メタ耐性:A
こういった大会で刺さりやすいバシャーモを最大限活かそうとしたPT。絶対に相手にバシャーモを取らせないという執念が見える。サーナイトによって相手の搦め手にも強いが、PT全体としての形は一つなので意表は突きにくい。エスパーを2体採用したために補完が窮屈なのと、化身ボルトロスが刺さり気味なのが気になるところ。
総合力:A
スタンさん
リザードン/バンギラス/クレッフィ/モジャンボ/オオスバメ/ペンドラー
パワー:B
カスタマイズ:A
メタ耐性:B
リザードンがいるので実質7体。ずるい。リザードンが使いにくい理由の殆どがガブリアスなので、この環境では活躍できそう……だったのだが、バンギラスを選んだしまったために常に相手のバンギに怯えなければならない。他の軸としてはペンドラー+クレッフィの毒菱軸があるように見えるが、メタがなされるのは確実なので出せるとは思えない。むしろ、突然の加速バトンでメガバンギに繋ぐなどの奇襲が面白そうだ。スペックとしては他のPTに劣るので、大エースリザードンを上手く押し付けていきたい。
総合力:B
テイトさん
ガブリアス/ヤドラン/ヒードラン/ビリジオン/バルジーナ/デンリュウ
パワー:A
カスタマイズ:B
メタ耐性:B
大正義ガブリアスの一本釣りができたのは大きいが、自分のPTにもガブリアスが刺さってしまっている。鉢巻ガブを受けられるのはメガヤドランだけなので、デンリュウの採用は失敗だったのではなかろうか。戦い方はドランドランを中心としたサイクルになりそうだが、ヤドランのトリルからデンリュウを展開することもできる。スタン要素が強いので、立ち回りが重要になりそうだ。
総合力:B
でんそんさん
クチート/カイリュー/ジャローダ/ニョロトノ/キングドラ/ゴウカザル
パワー:S
カスタマイズ:A
メタ耐性:A
よくまとまっている雨+クチートのPT。相手に奪われて致命的になるポケモンもいない。トノグドラの雨選出、クチートカイリューの対面寄りの選出を持っているほか、ゴウカザルのサポートから竜舞カイリューなどを展開することもできるため、引き出しが多くピンポメタを通しにくい。唯一の不安要素は、メインウェポンの命中が不安定なポケモンが多く、運負けを誘発しやすいこと。
総合力:S
ペリカンさん
ポリゴン2/スイクン/キノガッサ/霊獣ボルトロス/アグノム/ドータクン
パワー:B
カスタマイズ:B
メタ耐性:B
メガ枠がいないのが致命的。レボルトスイクンの並びは強力だが、メガポケが絡んでこないためイマイチ迫力がない。相手からエースを奪って、そのポケモンを中心にPTを構成することになりそうだ。アグノム、ドータクンとサポートに長けたポケモンが2匹いるが、逆に言うと2匹いる理由が薄くて枠の無駄に見える。ここをどう活かすかが腕の見せ所。
総合力:B
マツさん
ガルーラ/ウルガモス/ラグラージ/パルシェン/ライボルト/ユクシー
パワー:A
カスタマイズ:B
メタ耐性:C
奇跡のガルーラ一本釣りで、囲い込み疑惑があちこちで囁かれているとかいないとか。PTの形としてはガルーラ入り積みサイクルといった感じだが、この構成ならマンダやリザを使った方が良かったような気がしないでもない。相手のガルーラが重いPTでもあり、私にはガルーラ指名のデメリットの方が大きいように思える。第2メガ枠のライボルトは裏のランドロスやスイクンと合わせて初めて活躍できるポケモンなので、サイクルを回しにくいこのPTでの採用は疑問。むしろ、拘りすりかえで起点を作る奇襲要員として見た方が面白そうだ。
総合力:B
まっちゃとさん
デデンネ/ナットレイ/ラティアス/シャワーズ/ファイヤー/コジョンド
パワー:B
カスタマイズ:B
メタ耐性:B
まさかのドラフト1位デデンネ。PTとしてはメガラティスタンといった感じで、豪快に殴り倒すというよりは詰ませることを意識した構成である。特にシャワーズの溶けるバトンからメガラティアスを出せれば非常に強力だ。相手のメガラティアスが重いので、スカーフコジョンドやナットレイで上手く誤魔化したい。
総合力:B
Refuさん
マリルリ/ルカリオ/カバルドン/マニューラ/オンバーン/ムウマージ
パワー:B
カスタマイズ:B
メタ耐性:C
カバルカリオを中心に据えたPT。普通に使えばそれなりに強そうだが、このルールではメタがきつく、また、相手のマリルリにあまりに弱い並びになってしまっている。マリルリにSを多く振るなどして何としてでも止めたい。カバだけでなく、オンバーンのすりかえやムウマージの鬼火などサポートは豊富なので、とにかくルカリオで積んで勝機を見つけるのが最善だろう。
総合力:C
・おわりに
いかがでしたでしょうか?このドラフトルールに一番のキモは、相手のポケモンを一匹採用できるという点で、そこを意識できていたかどうかでPTの完成度に差がついているように思われます。相手の6匹が見えていてメタのはりやすいルールなので、どんな奇想天外なメタが出てくるか楽しみです。質問等ありましたら、コメントかツイッターにてお願いいたします。