りんのポケモン研究室

サイクル戦をこよなく愛するシングル勢 Twitter @Fomalhaut6

降臨せよ、波導の勇者よ! とんボルカリオ構築

・まえおき とある事情で実機でのレートに潜れない環境になってしまい、悔しくなってPokemon Showdown(以下SD)で回していた構築を今回公開します。最高レートは1583(2位)です。・コンセプト 後攻とんボルから高火力のルカリオを展開、制圧する構築です。補完…

【選出・立ち回り講座】 補足記事

・はじめに この記事はタケシズ氏の立ち回り講座(http://606060105105105.hatenablog.com/entry/2015/07/30/192834)への補足、私と意見の異なる点をまとめたものです。やはり主観が多く入っておりますので、その点を留意してお読みになってください。【選出…

ドラフト甲子園 PT考察

・はじめに 今ポケモン界で話題となっているドラフト甲子園。既に参加者によってドラフトが行われ、それぞれのPTが決定しています。この記事ではそのPTについて評価、考察します。・評価形式 パワー、カスタマイズ性能、メタ耐性をそれぞれ4段階(SABC)で評価…

S10 最高2045 ガブリアス、クロスサンダー!

・まえおき S10の後半で使っていた構築です。そこそこ自信のあった並びなので、不甲斐ない結果にショックを受けていますが、一応の節目として公開します。 ・構築を組んだ経緯 ガルーラの型の多様化が進み、もはや普通の物理受けでは役割を果たせなくなって…

ガルーラの修正について

6世代になってから議論の絶えないメガガルーラの修正について、思うところを述べます。1.ガルーラに修正は必要か? 結論から言えば、修正は必要だと思います。グロ捨て身による崩し性能、猫捨て身不意による対面性能、グロ不意による抜き性能、どれを取って…

【初心者用記事】Ⅱ-ⅱ 構築編 各種構築紹介

今回も引き続き構築紹介をしていきます。紹介するのは受けループ、運ゲー構築、特殊構築です。4.受けループ①受けループとは? 高耐久のポケモンを多く採用し、相手を詰ませることで勝利を目指す構築です。対策の薄い相手は殆ど完封できるものの、勝てない相…

【初心者用記事】Ⅱ-ⅰ 構築編 各種構築紹介

今回からは構築編です。初めに現環境で使われている構築を大きく種類分けして紹介し、その後それぞれについて詳しく説明する形で書いていきます。今回はその前者です。1.対面構築①対面構築とは? 相手に技を使ってアドバンテージを取ることのできない「交換…

【初心者用記事】Ⅰ-ⅳ ポケモン用語集 複合語、スラング編

複合語はポケモンの名前の前に付けると、その複合語を主体としたポケモン(型)という意味になります。(ex.毒守ガルド)〜技+技〜いばサマ→いばる+イカサマいばみが→いばる+みがわりグロ捨て身→グロウパンチ+すてみタックル。ガルーラ専用。グロ雪崩→グロウパ…

他人の構築をコピーするとき

皆さんは他人の構築を真似して使うとき、具体的にどうしているでしょうか?この記事では、他人の構築を使い、そして自身が成長する方法について私見を述べたいと思います。例によって、シングルレート〜2000ぐらいの方向けの記事となっております。①まずは…

【初心者用記事】Ⅰ-ⅲポケモン用語 数字、役割、構築編

用語集〜数字編〜(三値等について詳しくは他ブログ参照)三値→個体値、種族値、努力値のこと。個体値→個々のポケモンの才能を表す数値。それぞれの能力値に0〜31の32段階評価をつけている。人で例えるならば個人の才能。種族値→ガブリアスならばガブリアスの…

【初心者用記事】Ⅰ-ⅱ ポケモン用語集 技、道具編

用語集〜技編〜アイへ→アイアンヘッドアクジェ→アクアジェット悪波→あくのはどうアンコ→アンコールウィップ→パワーウィップウドハン→ウッドハンマーエッジ→ストーンエッジエナボ→エナジーボールオバヒ→オーバーヒート壁、両壁→「リフレクター」と「ひかりの…

【初心者用記事】Ⅰ-i ポケモン用語集 ポケモン編

今回から、しばらく初心者用の記事を書こうと思います。更新頻度は週1を目安に、忙しさや気分によって変わります。私だけの知識では至らない点も多々あると思われますので、この記事で修正すべき点や不足している点がありましたらコメントかツイッターへの…

S9 最高2126 マンダハッサム軸サイクルスタン改

・はじめに この記事はS9シングルで使用した構築の記事となります。S8の構築とあまり変わっていないため、ダメ計等は省略いたします。S8の「マンダハッサム軸サイクルスタン」の記事もご参照ください。 ・個別解説 ボーマンダ@ナイト うっかりや 実数値(メ…

【考察】なぜ役割論理は弱いのか

・はじめに ポケモンプレーヤーなら一度は目にしたことがあるでしょう、「んんwwwwwS振りはありえないwwwww」などと叫ぶ人たちを。彼らは役割論理と呼ばれる考えを信じて戦っています。しかし、レート上位にはそのような構築は見受けられないのが現実です。…

スタンパにおけるタイプ評価及び考察

・はじめに メガガルーラの数値の暴力に押されがちな最近のシングル環境ですが、初心に帰って補完を重視した構築を作ろうとする方(私含む)の一助とするべくこの記事を書きました。・考察方法 タイプごとに攻撃面、防御面それぞれの考察を行い、最後に総合評…

【単体考察】イバンバンギラス

※机上論の段階です イバンバンギラスというと、主に受けループに入る、気合玉ゲンガーに役割破壊がされにくい型が存在しているらしいですが、今回紹介するのは先発で起点作りをする型です。・なぜ起点作りバンギラスなのか? イバンのみを発動させるにはHPが…

S8 最終2110構築 マンダハッサム軸サイクルスタン

シングルレートシーズン8において、最高最終レート2110を達成した構築です。 ・PTメンバー ・PTコンセプト ラティハッサムが強いならマンダハッサムも強いんじゃね?という小学生並みの発想に基づいて作られた構築です。マンダの高数値を押し付けつつ、…

マンダハッサム(妄想)

ORASに入って超強化されたボーマンダがPGLのシングルランキングから陥落しました。メタが薄くなった今こそ活躍できるのでは!?と考えてみたのがマンダハッサム(仮)です。要するに落書きレベルの記事です。 ・マンダハッサムとは? 第5世代から受け継…

リザY構築における物理受けについて

12/31〜1/1にかけて閲覧数が70くらいあったので、年末年始もポケモンに勤しむポケ勢達の暇つぶしとしてこの記事を書きます。簡単なことしか書かないので、強者さんは即ブラウザバックで問題ありません。 さて、リザYといえば超火力で有名なポケモンですが、…

【単体考察】スカーフカイリュー【意表がつける()】

ゲッコウガやミミロップに悩まされている人にオススメのスカーフカイリューの紹介。 性格:陽気 配分:4-252-0-0-0-252 AもSも削れません。意地スカーフ霊獣ランドなら上から叩けます。 技構成 確定技:逆鱗、馬鹿力 選択技:地震、三色拳、燕返し、岩雪崩、毒々…

【高火力×5+クレセ】トリル乱舞トノクチート【=最強?】

S6において使用した構築で、最高レートは2030くらい。対面構築に近いところがあるので、選出が勝負に大きく影響するのが辛かった。・パーティ構成ニョロトノ@眼鏡クチート@メガ石クレセリア@ゴツメカイリュー@鉢巻霊獣ボルトロス@珠ガルーラ@メガ石・個別解…

S5 R2100達成構築 【力こそ】リザY軸スタン【パワー】

シングルレート、シーズン5において最高レート2106を達成した構築です。甘えた受けを許さない高火力ポケモンを揃え、読みを行う回数を減らすように組みました。リザードン@リザードナイトY臆病 153-x-99-211-135-167火炎放射/オバヒ/ソラビ/気合玉 超火力オ…