読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんのポケモン研究室

サイクル戦をこよなく愛するシングル勢 Twitter @Fomalhaut6

他人の構築をコピーするとき

    皆さんは他人の構築を真似して使うとき、具体的にどうしているでしょうか?この記事では、他人の構築を使い、そして自身が成長する方法について私見を述べたいと思います。例によって、シングルレート〜2000ぐらいの方向けの記事となっております。


①まずは完全コピーで回してみる

    大前提。いわゆる強者の方の構築は、どれもよく練られて作られています。したがって、実力があまり付いておらず、構築を扱ったこともない人が改造すると、まず間違いなく失敗することになります。少なくとも50戦は戦い、構築の強味や弱点を見極めるべきでしょう。


②環境に合わせた改造

    構築記事の殆どはシーズン終了後に書かれるため、翌シーズンにその構築をコピーして使っても環境への刺さり具合が良くない場合があります。あくまでタッチする程度に、自分が使いやすいように変えてみるのも良いでしょう。③でも触れますが、元々の使用者に改造案を提案し、意見を求めるとより効果的です。


③使用者に質問する

    多くの方が分かっていながらやらないことです。構築は作成者のプレイスタイルや好みが強く反映されるものであるため、その考え方や構築の扱い方を吸収するために質問はとても効果的です。記事へのコメントでも良いですし、早く返事が欲しければツイッターでリプを送るのも手でしょう。


    強い人の構築をコピーするときは①②③を忘れず、なるべく元の使用者に近い感覚で扱えるように心がけましょう。そのうちに自分の考え方との相違が分かり、自らのプレイスタイルの確立にも繋がるはずです。