りんのポケモン研究室

サイクル戦をこよなく愛するシングル勢 Twitter @Fomalhaut6

スタンパにおけるタイプ評価及び考察

・はじめに

    メガガルーラの数値の暴力に押されがちな最近のシングル環境ですが、初心に帰って補完を重視した構築を作ろうとする方(私含む)の一助とするべくこの記事を書きました。


・考察方法

    タイプごとに攻撃面、防御面それぞれの考察を行い、最後に総合評価をS(スタンパを組むならほぼ必須)、A(できれば入れたい)、B(入れてもいい)、C(できれば入れたくない)の4段階で付けます。総合評価には、基本的に防御面の評価の比重が大きいです(攻撃面は技で誤魔化せるため)。


・各タイプ考察

    水タイプ

攻撃面:サブに持つことの多い氷技と合わせて範囲が広いが、一致技の火力不足or命中不安が目立つ。眼鏡トノや鉢巻シザリガー並みの火力があれば一貫の取りやすさを活かせるか。

防御面:弱点が2つだけと非常に優秀な耐性を持つ上、熱湯による誤魔化しも利くため対応範囲が広い。特に高耐久で汎用性の高いスイクンをどう崩すかがシングルバトルと言っても過言ではない。全抜き性能の高いバシャやアローと無理なく撃ち合えるのも高評価。

総合評価:S


    鋼タイプ

攻撃面:お世辞にも範囲が広いとは言えない。6世代で追加されたフェアリーに抜群を取れるが、マリルリクチートクレッフィには等倍のため実際にはサーナイトニンフィアくらい。

防御面:言わずと知れた良耐性で、特に一貫を取られやすい竜やフェアリーを半減できるのが大きい。また、毒々が無効であるために崩す手段が限定されているのも長所。その強力さゆえにメタが張られやすいため、優れたポケモンと互いに補完させることで力を最大に発揮できる。

総合評価:S


    電気タイプ

攻撃面:サブの氷技と合わせて範囲が広い。水に対して一致弱点を突けるのが大きく、PTにいれるだけで攻撃の厚みが増す。ボルトチェンジという強力なサイクル技も持つため、サイクルパを好む私にとっては神のような性能。

防御面:弱点が地面だけであり、その地面も一部を除いてめざ氷が刺さるため出て来にくい。貴重な飛行耐性持ちでもあり、対マンダ、アローの主軸となる。半減は少ないので純粋な耐久型はマッチしていない。

HBサンダーや水ロトムは、あくまでマリルリやアローを受けるためのポケモンであり、「物理受け」という呼称は初心者の誤解を招くだけである。

総合評価:S


    飛行タイプ

攻撃面:一貫性が非常に高く、マンダの竜舞捨て身やアローの剣舞ブレバは緩い条件で全抜きできる。電気への有効打が少なくなりがちなのでうまく補完したい。

防御面:採用率の高い地面技が無効。地面の一貫を作ると即負けに繋がるため、飛行と浮遊持ちを複数採用することが多い。羽休めがあるとは言え、サブでの採用率が高い岩氷に弱点を突かれるため純粋な耐久型運用にはあまり向いていない。

総合評価:S


    地面タイプ

攻撃面:鋼に一致抜群を取れ、サブの岩技と合わせれば範囲が広い。威力、命中共に優秀な地震をメインウェポンにできるのも強力。ただ、竜以上に一貫を切られやすいため相手に隙を見せることが多く、地面技で拘らなければならないポケモンの個人的評価は高くない。

防御面:ボルトチェンジ無効、この一点に尽きる。フェアリーと同様に、相手に楽な立ち回りをさせないために入れておきたいタイプ。

総合評価:S


    フェアリータイプ

攻撃面:一貫を取りやすいが鋼のマークが厳しい。スキンハイボや力持ちじゃれつくなど火力はあるので、周りでうまく場を作ってあげると活躍できる。

防御面:受けにくい竜、悪、格闘を一手に引き受けられる。マリルリの腹太鼓、クチートの剣舞など、決まるとゲームエンド級の積み技があるため、入れておくだけで相手の拘り流星群や逆鱗を牽制できる。相手に楽な立ち回りを許さないためにも是非入れておきたいタイプ。

総合評価:S


    ドラゴンタイプ

攻撃面:鋼、フェアリー以外の全てに等倍以上を取れ、一致技の威力も高いというチート性能。中級者以上は皆一貫を切ってくるため、攻撃面での補完が重要。

防御面:氷技にさえ気をつければ対特殊は無双できる耐性。リザYに投げられる数少ない駒でもある。物理方面の耐性は薄く、氷技の採用率も高いため優秀とまではいかないか。

総合評価:A


    炎タイプ

攻撃面:鋼に抜群、一致技が高威力、鬼火無効と非常に優秀。それに合わせてか、バシャやリザなどエース運用をされるポケモンが多い。採用率の高い水や竜への有効打を一つは持っておきたいところ。

防御面:地面弱点がどうしても目立ってしまうが、鋼だけでは対フェアリーが不安な場合は補完としても採用される。鬼火無効もあり、Dに厚くすれば対ゲンガーなども任せられる。

総合評価:A


    ゴーストタイプ

攻撃面:一貫性は高いが、威力が低いために殴り合いになると厳しい。祟り目ゲンガーなど、一部の高火力ポケモンは止めづらいため強力。

防御面:何と言ってもノーマル無効が強い。ガルーラゲーと言われる6世代において、ガルーラにローリスクで投げられるのは他にはない長所。こちらの霊技も無効になってしまうため、鬼火や気合玉など工夫して対ガルーラを担ってもらいたい。

総合評価:A


    格闘タイプ

攻撃面:格闘+岩+三色パンチで元々止めづらかったのが、叩き落とすというアドの取りやすい技を加えて更に強化された。フェアリーにも一応毒づきがあり、隙が少ない。

防御面:飛行抜群、フェアリー抜群、他のメジャータイプも等倍と良いところがない。チョッキやオボンで耐久面を補強してやれば、中火力程度のポケモンには投げて戦える。

総合評価:B


    悪タイプ

攻撃面:一貫性は随一で、叩き落とすの性能も相まって相手にかけられる負担は大きい。

防御面:霊半減以外は見るべき点がない。攻撃面が優秀なフェアリーや格闘に弱いため、こちらの裏にかかる負担が大きく、お荷物になりやすい。

総合評価:B


    ノーマルタイプ

攻撃面:弱点は突けないが、サブの地震と合わせれば受けられることも少ない。よって、圧倒的な数値を押し付けられれば強い。グロパン捨て身不意打ち不意打ち対戦ありがとうございました。

防御面:霊無効以外耐性がないため補完には向かない……はずなのだが、ポリゴン2やラッキーといった狂った数値を持つポケモンは平気で受けをこなす。豊富な補助技を持つためカスタマイズ性能が高い。

総合評価:B


    草タイプ

攻撃面:水に抜群を取れるのは優秀だが半減されることも多く、補完はめざパ頼みになりやすい。キノコの胞子や宿り木をうまく絡めると鬱陶しくなる。天邪鬼リフストというチート技を持つジャローダが希望の星。

防御面:弱点は多いが、水地面半減と粉技無効が光る。宿り木や眠り粉は相手の交換際にアドを取りやすい。

総合評価:B


    毒タイプ

攻撃面:フェアリーに抜群を取れ、一貫もそこそこだが、鋼に無効かつ一致技の威力が低い。攻撃に向いているポケモンも少ない。

防御面:受けにくいフェアリーと格闘が半減で、補完として選択肢には入るレベル。地面抜群が痛いので他のメンバーを選ぶ。

総合評価:B


    岩タイプ

攻撃面:一貫を取りやすいが、何度も撃つことになるメイン技の命中が不安定なのが玉に瑕。

防御面:メジャーなタイプにことごとく弱点を突かれる。飛行耐性があるので対マンダ、アローは任せられるが、それだけなら攻撃範囲的にも電気で良いので他の役割も見つけたい。

総合評価:C


    エスパータイプ

攻撃面:鋼に半減されるのが痛い。鋼を排除してもガルーラクチートの不意打ちに縛られてしまい、自由な行動ができない。

防御面:フェアリーやゴーストの下位互換のような耐性。得意だった格闘受けも叩き落とすの影響で安定しない。


    虫タイプ

攻撃面:一貫性に乏しい。一致蜻蛉返りが使えるのと、クレセリアへの遂行が早いのが数少ない長所。

防御面:半減して嬉しいのが地面くらいで、炎飛行岩弱点の短所と全くつり合っていない。

総合評価:C


    氷タイプ

攻撃面:メジャーな竜地面飛行に抜群を取れるため非常に優秀。特にサブ技としての採用率が高い。

防御面:半減できるのが氷だけという最低性能。お荷物になりかねないため、できれば入れたくない。

総合評価:C



・総合評価まとめ

S:水、鋼、電気、妖精、飛行、地面

A:炎、竜、霊

B:悪、格闘、草、毒、無

C:岩、氷、超、虫


・おわりに

    やたらと長くなった自己満足記事ですが、少しでも読んでくれた方々の参考になれば幸いです。意見などありましたら、ぜひコメントをお願いいたします。