りんのポケモン研究室

サイクル戦をこよなく愛するシングル勢 Twitter @Fomalhaut6

マンダハッサム(妄想)

ORASに入って超強化されたボーマンダがPGLのシングルランキングから陥落しました。メタが薄くなった今こそ活躍できるのでは!?と考えてみたのがマンダハッサム(仮)です。要するに落書きレベルの記事です。

 

・マンダハッサムとは?

第5世代から受け継がれて現在でも一部の方が使っている組み合わせとして、ラティハッサムというものがあります。良好な相性補完とラティの崩し性能の高さが相まって強力な並びなのですが、如何せんラティがアロー、ガルーラ、バシャといったメジャーポケに縛られたり、ハッサム過労死してしまったりします。そこでラティの枠をボーマンダにすると、崩し枠の耐久が安定し、威嚇によってハッサムの負担を軽減させることができます。メガ枠がマンダに取られるので、ハッサムの持ち物はゴツメとなります。

 

・個別解説

ボーマンダ@メガ石 うっかりやCSベース

確定技:流星群、大文字

選択技:ハイパーボイス地震、捨て身

サイクルを回すのに適した両刀型。捨て身+流星群でHB水ロトムが大体落ちます。B耐久は大抵のポケモンの冷Pを耐えるほどですが、Dは下降補正をかけていることもあってかなり脆く、ガブなら耐えられるめざ氷でも落ちることがあります。

マンダの最高火力はA特化捨て身ですが、ゴツメ持ちやナットを投げられて接触ダメを稼がれ苦しいサイクルとなるため、メインとしては撃ちたくない技です。物理一本の型を使うなら、裏にウルガなどを置いて積みサイクルの形にするか、クレセの三日月の舞で回復できるようにしておきたいところ。

 

ハッサム@ゴツメ 腕白HBベース

確定技:バレパン、羽休め、蜻蛉返り

選択技:毒々、叩き落とす

マンダとの相性補完に優れ、ゴツメと蜻蛉返りでサイクル戦に強いポケモン。ポリ2やクレセにも投げることになるため、有効打として毒か叩きは必須です。個人的には毒推奨。マンダの威嚇と合わせればメガガルーラの炎Pすら耐え、ガブやマンムーへの後出しも安定します。メガハッサムと比べるとD方面が薄いので裏でカバーしましょう。

 

・裏に置くポケモン

マンダはラティと比べて水や電気に対して強くないので、電気タイプは必須だと思われます。筆頭はサンダーやボルトにも強いライコウ。あとは重いドランや特殊竜に強いマリルリや、ライコウとの補完に優れ、サイクル戦にめっぽう強い霊獣ランドロスなどを適当に並べておけばそれなりに強い構築になると思います。

 

ご意見、ご質問等ありましたらコメントにてお願いします。閲覧数はそこそこあるのにコメントが0で私は悲しい。