りんのポケモン研究室

サイクル戦をこよなく愛するシングル勢 Twitter @Fomalhaut6

リザY構築における物理受けについて

 

12/31〜1/1にかけて閲覧数が70くらいあったので、年末年始もポケモンに勤しむポケ勢達の暇つぶしとしてこの記事を書きます。簡単なことしか書かないので、強者さんは即ブラウザバックで問題ありません。

 

さて、リザYといえば超火力で有名なポケモンですが、その反面非常にデリケートなポケモンでもあります。4倍である岩技は言うに及ばず、鉢巻ガブの逆鱗で即死、耐久無振りだと鉢巻アローのブレバすら怪しいです。そこで組ませるポケモンというと主に

クレセリア

カバルドン+ポリゴン2

の2通りがあります。ここでは、それぞれの長所や短所を挙げて考察します。

f:id:Azumarill:20150106013641g:plainf:id:Azumarill:20150106013811g:plainf:id:Azumarill:20150106013844g:plainf:id:Azumarill:20150106014015g:plain

 

クレセリア

長所 

・地面無効

・かなりの特殊耐久

・晴れと月の光のシナジー

・豊富な補助技

短所

・低火力

・電気等倍

・リザYと合わせてバンギやドランが重い

 

クレセリアは単純に耐久指数が高く、高火力物理から中火力特殊までなら全て受けられます。太鼓マリルリもスキスワがあれば怖くありません。手軽な非接触技である地震が効かず、接触を強制してゴツメダメを稼げるのも素晴らしいです。

しかし、ウルガモスなどの積みポケモンと対面してしまうと簡単に舞われてしまいます。普通は役割対象であるガルーラも、後出しの際にグロパンをされると岩雪崩で何もできずに突破される可能性があります。

リザYクレセの並びを作る際には、積みストッパーになり、ドランにも強めなカイリューや、一貫する電気を無効にできるドリュ、マンムーあたりを補完として入れると良いでしょう。

 

カバルドン+ポリゴン2

長所

・カバが物理受け+電気無効を一手に引き受けられる

・ポリ2によって対マンダやゲッコウガが安定しやすい

・カバがドランにそれなりに強い

・カバが岩雪崩を半減

・砂ダメによる削り性能

・起点になりにくい

短所

・グロパンガルーラが厳しい

・物理受け2枚による選出の窮屈さ

・カバの指数不足

 

XYの時はカバだけでも事足りたのですが、メガマンダの登場やゲッコウガの強化によって厳しくなってきたので、カバ+ポリ2という形で紹介します。

カバはリザの弱点である岩、電気に強く、相性補完に優れたポケモンです。欠伸や吠えるがちらつくことで、相手に安易な積みを許しません。また、砂ダメによる削りが非常に強力で、ゴツメや毒と合わせて相手をどんどんリザ圏内に入れてくれます。

ただ、火力インフレの現環境では指数不足を感じることも多く、マンダ受けなどはポリ2に頼らざるを得ません。場合によってはカバ+ポリ2の選出を強制され、立ち回りが難しくなることもあります。

リザYカバポリ2を使う際には、グロパンガルーラに強いゲンガーや、カバだけでは怪しい対電気を担え、相手のクレセやポリ2にも強いジバコイルなどを裏におくと良いでしょう。

 

 

駄文、長文失礼しました。質問等ありましたらコメントにてお願いします。

2015年もよろしくお願い申し上げます。