りんのポケモン研究室

サイクル戦をこよなく愛するシングル勢 Twitter @Fomalhaut6

S5 R2100達成構築 【力こそ】リザY軸スタン【パワー】

    シングルレート、シーズン5において最高レート2106を達成した構築です。甘えた受けを許さない高火力ポケモンを揃え、読みを行う回数を減らすように組みました。


リザードン@リザードナイトY

臆病 153-x-99-211-135-167

火炎放射/オバヒ/ソラビ/気合玉

    超火力オバヒでガブを半分以上削るこのPTの軸……だったはずですが、高レートになってからはほぼ選出できませんでした。出せれば活躍していましたし、ガブを誘えたので良しとします。素のガルーラルカリオに先制できるよう最速CSとしていますが、ガルーラを見たら大抵カバに引くので、控えめにしてもっと耐久に厚くした方が強いと思います。


カバルドン@ゴツゴツメット

腕白 215-132-187-x-92-67

地震/欠伸/怠ける/岩石封じor氷の牙

リザYに飛んでくる物理技に投げます。鉢巻ガブの逆鱗は2耐えしませんが、裏にエルフジバコといる以上そうやすやすと撃つことはできません。配分は安定のHBぶっぱ。シーズン前半は封じを使っていたのですが、ラムガブがあまりに多かったので氷の牙を搭載しました。


エルフーン@たべのこし

図太い 167-x-150-97-95-137

宿り木/身代わり/アンコ/ムンフォ

対ガブ及び低火力水電気。数値が低すぎて見せポケ状態でした。ただ、ガブの技制限やニンフィアを選出させるなど、見せポケとしての性能はかなり高かったです。配分も技構成もテンプレですが、ガルーラを誤魔化せるようにコットンを入れても良かったと思います。


ガルーラ@ガルーラナイト

無邪気 181-177-120-80-108-167

恩返し/地震/冷P/大文字

    最強ポケモン。ほとんどこいつばかり選出していました。受けループに滅法強く、出て来やすいガブやランドも黙らせられる冷P/大文字の構成が功を奏し、相手のPTに刺さっている時の勝率は80%くらいあったと思います。


ジバコイル@こだわりメガネ

控えめ 175-x-138-194-110-87

十万/ボルチェン/ラスカノ/めざ地

    このPTの真の主役。ガルーラに出てくるクレセやバルジ、ブルンあたりを攻撃の起点にし、相手の裏に致命傷を与えます。めざ氷は撃つ場面が霊獣ボルト対面しかないため却下、めざ炎を撃つ相手であるナットは出てこないため、ライボライコウに刺さるめざ地としました。マリルリに後投げが安定するくらい耐久に振っていますが、ガブをラスカノで吹き飛ばせるようにCぶっぱの方が強いかもしれません。驚異の選出率80%超を誇ります。


カイリュー@こだわり鉢巻

意地っ張り 175-204-126-x-121-113

逆鱗/神速/地震/雷P

何も考えずに神速か逆鱗を撃つだけで強いです。対炎、対バナ、対高耐久、ギャラへの奇襲など、様々な場面で活躍できます。暴走した相手の積みエースは神速圏内に入れて処理するので、無駄死させないように注意していました。ガブを抜いているポケモンが1匹もいないという超鈍足PTなので、鉢巻神速はとても心強かったです。配分はA182鉢巻ガブの逆鱗耐え、AぶっぱあまりSです。


きつい相手はラムガブ、メガギャラ、カバルドン、グロパンガルーラあたりです。気合いでなんとかします()


何か質問等ありましたら、Twitterにリプを飛ばしてください。

@Fomalhaut6